めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

梅雨のいいところを見つけよう

f:id:blogmegumi:20190702234102j:plain


今年の梅雨、長くありませんか…?梅雨って、こんな長いものでしたっけ…?
 
「だめだ・・湿気のせいで何だか気分が滅入る・・」
「あーあ、ちょっと出かけただけなのに服も靴もこんなに濡れちゃって・・」
というあなたのために(え、何も言ってないですって?)梅雨のいいところを探してみたいと思います。
 
それでは一つずつ見ていきます。
 

乾燥機を堂々と使える

洗濯乾燥機って、日常的につかってますか?
私の場合、自宅の洗濯機には乾燥機能もついているのですが、余程急いでいるときを除いて普段はほとんど使うことがありません。なんか贅沢してる感じがしてしまって。位置付け的にはクイズミリオネアにおける「ライフライン」くらいの感覚ですね(←言いたいだけ)
 
しかし!梅雨となれば話は別です!
部屋干ししたところで全く乾かないし、これはもう乾燥機(ライフライン)使うしかないよね?
ふだんは気が引けて使えなかった贅沢品をこんなに堂々と使えるのはこの季節ならではです。
 

雨の音がすごくいい

雨の音にはリラクゼーション効果がある気がします。
雨の音を聞いてると気持ちが落ち着くし、勉強や作業もはかどります。
 
私は日ごろから、作業中のBGMとしてspotifyでわざわざ雨の音を聞いているくらいには雨の音自体は大好きなんですが
 
 
わざわざspotifyで聞かなくても雨の音が自然に聞けるんですよ!
(別にすごくないって?)
 
おすすめは雷と雨の音がいっしょになったやつ↓です。なかなかの臨場感。

 

「天気がいいから○○したほうがいいかな」的な圧迫感がない

天気が良い時って、なんか変な圧迫感ありませんか。
 
「せっかくこんなに天気が良いのだから、どこかに出かけたほうがいいかな」
「せっかくこんなに天気が良いのだから、洗濯物も外に干して…
あ、あと布団も干した方がいいかな?」
というように、
あれをしなくてはならない、これをしなくてはならない
そんなふうに自分を追い詰めたりしちゃうことありません?
梅雨で天気が悪い時は、そういうことを全然考えなくていい!
なぜなら、雨が降っているから!
 

おわりに

いかがでしたでしょうか?
憂鬱になりがちな梅雨ですが、天気が悪い日ならではの自分なりの楽しみ方を見つけてみても良いかも、という話でした。ではまた!