めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

いま使っている「メイク道具」一式が気に入っている

このまえ化粧をしていて唐突に「いまの化粧ポーチの中身、ベストメンバーと言ってよいのでは……?」ということに気づいた。思えば、ここ数年ずっと同じメンバー(化粧道具)にわたしの顔を整えてもらっている。
 
ここらでひとつ、お世話になっているみなさん(化粧道具一式)のよいところとリピートしているポイントを改めて見ていこうと思う。
言うなれば「記念撮影」とか、メンバーを集めた懇親会みたいなもんですね。こちらです。
 


こうしてコンパクトにまとまるのもよいですね。
 
最初の出会いはぜんぶドラッグストアですが、ドラッグストアの店内をうろうろするのも面倒で、ここ最近はネットから購入することが多いかもです。
 

化粧とわたしの距離感

  • 外出予定とかビデオ会議とか人に会う予定がなければ化粧しないことの方が多い
  • 正直、それほど高額なお金はかけたくないと思っている(「身だしなみとして必要だからする」って感じでそこまで化粧に重きをおいてない)
  • まあでも、化粧すると顔が明るくなるし、せっかく化粧するからには自分に合ったものを選びたいし楽しみたいかな……
  • でもあんまりいろんなのを集めても使いこなせないからな……
  • 正直、「化粧品、結局どれを買っとけばいいの……?(なんか売り場に行くといろんなのが並んでるけど……)」って内心思ってた。ここ20年くらいずっと(長いよ)
みたいな感じです。こういうわたしみたいな人にとって「化粧に関して特に困りごとがない」ってすごいことなのよ。
 

ファンデーション

まずは最初にこれを塗る

わたしの顔をめっちゃカバーしてくれます。美容液・乳液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・くすみカバー・保湿&リフトアップファンデーションの7役ですって。ありがたいですね。

ファンデーションの仕上げはこれ

さらっとしてて気持ちがよいです。あとね容器のふたがきちっと閉まるから、化粧ポーチに入れてても粉がこぼれないのがいいですね(わりと重要)

 

目元

アイライナーはこれ

とても描きやすいです。

アイシャドー

もうねアイシャドーはとにかくぼかせばいいと思ってる(知らんけど)

 

まゆ毛はこれで整えてる

 
コスパがとてもいいし使いやすいです。ただ、これだけで描こうとすると濃くなりすぎちゃうときもあるので、前述のブラウン系のアイシャドーで眉毛の毛と毛を埋めて、全体をぼやかした感じにしてから足りない部分だけこれで描いてます。

眉毛の描き方については、去年くらいに眉毛サロンに行きまして、眉毛を脱毛したりシェーバーで剃ったりしてもらって眉毛の形を整えてもらい、担当してくれたスタッフの方をめっちゃ質問攻めにして帰ってきました。そのときに撮った自分の顔写真があるので、以降、剃ったり整えたりするときの参考にしてます。(まあ、適当なときのほうが多いんだけど……)

まつげ

使いやすい。あと崩れないです。

 

口紅

口紅はふだんぜんぜん使ってなくて薬用リップクリームを塗るくらいなんですが「化粧してますよ感」を出したいときだけ塗ってます。

こちらはそこまで主張はしたくないけどさりげなく明るさを出したいとき用(主張控えめ)

こちらはもうちょっと「化粧ちゃんとしてますよ感」出したいとき用(ベージュががった赤なので自然にみえる)

なんか口紅、一回買うとぜんっぜん減らなくないか?!(それはわたしが使う頻度が低いからか……)って思うので冒険がしにくい。気に入ってる色のを長く使う流れになります。

おわりに

そのようなわけで、今日も心おだやかに化粧ができています。「迷わずにいられる」というのはよいことですね。

とはいえ肌質や顔のゆるやかな変化・季節の変化によって心地よさや見栄えというものは変わっていくので、また折を見てアップデートしていきたいものです。