めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

運動と食生活について振り返る(4月下旬~5月下旬)

さて5月も下旬ということで、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。

 

前回の投稿はこちら。

www.megumi-log.com

 

先月の投稿で、

  • プランクを毎日やる(週に1回はお休みを入れる)
  • 有酸素運動は週に2~3回くらい(忘れない)
  • 食生活と運動の記録を忘れない

 

を目標として掲げていましたので、一個一個みていこうとおもいます。

 

運動記録

 

まずは運動の記録から。

プランクは、まあまあ毎日できた

 

こちらは、プランクチャレンジ&プランクワークアウトというアプリにお世話になっています。

 

f:id:blogmegumi:20230527234240j:image

 

記録はこんなかんじ。今月はけっこうちゃんと続いた!(当社比)。こうやってカレンダー形式で記録が残ってくれるのでいいですね。

最初は「中級」というやつからやり始め、段々と難易度があがっていって、中盤(20日めくらい)から急に、え!きっつ……!という感じになりはじめなんとか最後までやり終えたんだけれどこのまま上級に行くのはムリなので、いまは「初級」の初めからやっております。自分にとって負荷が高すぎないレベル感にあわせていかないとねえ、継続自体ができないのよ……

 

最初は無料で使っていたのだけれど、アプリが分かりやすく使いやすいのとプランク以外の他の運動(脚の運動)もやりたいなと思ったので課金しちゃいました。自分であれこれ考えなくてもメニューを組み立ててくれるのがいいですね。

有酸素運動のことはすっかり忘れてた…

有酸素運動として歩いたり走ったりしようと思ってたはずなんですが、すーっかり忘れたなー。だいたいねえ「週に2~3回くらい」っていう、あいまいな目標設定がよくないですわね。月・水・金曜日にやることにしよう。20分ずつできなかったら別の日に振り替えするみたいなかんじにしようそうしよう……(ぶつぶつ)

 

そんなわけで、歩数はちょっと少なめなんだけれど、

f:id:blogmegumi:20230526171754j:image

 

プランクワークアウトでやった運動のおかげで、一日の消費カロリー自体は思っていたよりもいったかなあという感じ。


f:id:blogmegumi:20230526171752j:image

f:id:blogmegumi:20230526171958j:image

「よく歩いていて素晴らしいですね」って書いてあるけど、あんまり歩いてはないの。笑

 

食生活のこと

食生活の月間アドバイスはこんなかんじ。

f:id:blogmegumi:20230527230637j:image

 

炭水化物のバランスがちょっとわるいのかしら。たしか間食をしたぶん、主食のごはんを抜いたり減らしたりしちゃってたことがけっこうあった気がするので、間食はできるだけしないで、主食のごはんをしっかり食べるようにするといいのかもなあ。

 

というわけで、次回の目標は

  • ひきつづき食生活と運動の記録を忘れない
  • プランクは引き続きいまのペースで
  • 有酸素運動は週に2~3回くらい(今度こそ!忘れない!笑)
  • 間食はひかえつつ主食をふつうに摂るように

にします。引き続きがんばります~