めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

運動と食生活について振り返る(2023年6月)

6月も下旬ということで、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。

 

前回の投稿はこちら。

 

www.megumi-log.com

 

 

先月の投稿で、

  • 食生活と運動の記録を忘れない
  • プランクは引き続きいまのペースで
  • 有酸素運動は週に2~3回くらい
  • 間食はひかえつつ主食をふつうに摂るように

 

を目標にしていたので振り返ってみます。

 

まず、ざっくりした結論から言うと……

  • 食生活と運動の記録 
    • →ほぼ毎日できた
  • プランクは引き続きいまのペースで
    • →まあまあ(ほんとは毎日やろうと思ってたけど中盤くらいで完全に忘れてたなあ)
  • 有酸素運動は週に2~3回くらい
    • →こちらもまあまあ(中盤くらいで完全に忘れてた)
  • 間食はひかえつつ主食をふつうに摂る
    • →間食、あんまりひかえてない……笑 主食はしっかり食べました

みたいなかんじです

しかしこれ、月1ペースで振り返りのブログ書くぞと決めてるのでたぶんこれがなかったらもっとずるずる忘れちゃうと思う。すっごい抑止力になっていますこれでも……

運動記録

こちらも引き続き、プランクチャレンジ&プランクワークアウトというアプリに沿ってプランクと、脚のトレーニングをやってます。

プランクの「初級」の30日プランを6月7日に完走したので、それ以降はなんとなくその日の気分で「今日は負荷少なめのやつにしよう…」とか「今日はちょっと負荷高めでもいけそうかな」というのを自分と相談しながらやる感じです。あとは7分間くらいの脚のトレーニングを組み合わせたやつを気が向いたときに。アプリのカレンダーの記録はこちら。中盤くらいでちょっとやるの忘れちゃったけど、まあまあできたかなー

 

 

 

有酸素運動は週2~3回やることにしよう!と思っていて(20分を目安に、速度はその日の気分で)ということで、ざっくりした計画表を作って見えるところに貼ってみました。やったら赤線をひくようにしてみたんだけれど、

 

こちらも中盤くらい(6月15日~23日くらい)、記録も書いてないしそもそも記憶がございません。いったいなにをしてたんだっけ……? 笑 なんか余裕がなかったりしたんでしょうきっと……

 

ジョギングとウォーキングの稼働はあんまり高くないものの、アプリでやってる運動のおかげでカロリー消費量は一応目標をクリアできたみたいです。がんばったがんばったえらいえらいわたし(自分に甘め)

あとそういえば、家族でプールに行ったのが楽しかったです。全身運動!ってかんじでいいですね水泳。またいきたい。

 

食生活のこと

食生活の月間アドバイスはこんなかんじ。バランスもばっちりだそうです。やったあ。

先月は体重を減らしたいがあまり主食のごはんを抜いたり減らしたりしちゃってたことがけっこうあった気がするので、今月は主食をちゃんとたべておかずもしっかり食べました。ついでに間食もまあまあしました。おかげでいわゆるダイエットというか減量はまったくしてませんけどもね。まあよいのだ。

 

というわけで、次回の目標も現状維持で無理をしないでいきたいとおもいます。

  • ひきつづき食生活と運動の記録をする
  • プランクはできるだけ毎日&有酸素運動は週に2~3回くらい
  • 健康診断の予約をする(忘れそうなので備忘)

にします。

そう!健康診断を受けよう! 予約を忘れずにしたいです。(これ、目標なんだろうか……?笑 まあいいや)

引き続きがんばります~