めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

2023-01-01から1年間の記事一覧

江國香織『冬の日、防衛庁にて』―「勝ち負け」ってそもそも何だろう

江國香織さんの初期作品をまとめた短編集「つめたいよるに」に収録されている作品「冬の日、防衛庁にて」についてです。 新潮文庫の「つめたいよるに」裏表紙に書かれた紹介文はこのようになっています。 デュークが死んだ。わたしのデュークが死んでしまっ…

村上春樹『蜂蜜パイ』―物事を「目に見える形に変える」とは?

村上春樹さんといえば長編小説のイメージが強いですが、短編もいいですねえ。 今回は、短編小説集「神の子どもたちはみな踊る」の最後に収録されている作品「蜂蜜パイ」について書きたいとおもいます。この話とても好きで定期的に読み返してしまう…… しんと…

運動と食生活について振り返る(2023年7月~9月)

さて、しばらく運動と食生活のことをすっかり放置して生活してしまったので、おそるおそる振り返りをしてみたいとおもいます。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">たしかね、プランクと有酸素運動を習慣としてつづけたい!とか、食事…

運動と食生活について振り返る(2023年6月)

6月も下旬ということで、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。 前回の投稿はこちら。 www.megumi-log.com 先月の投稿で、 食生活と運動の記録を忘れない プランクは引き続きいまのペースで 有酸素運動は週に2~3回くらい 間食はひか…

いま使っている「メイク道具」一式が気に入っている

このまえ化粧をしていて唐突に「いまの化粧ポーチの中身、ベストメンバーと言ってよいのでは……?」ということに気づいた。思えば、ここ数年ずっと同じメンバー(化粧道具)にわたしの顔を整えてもらっている。 ここらでひとつ、お世話になっているみなさん(…

運動と食生活について振り返る(4月下旬~5月下旬)

さて5月も下旬ということで、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。 前回の投稿はこちら。 www.megumi-log.com 先月の投稿で、 プランクを毎日やる(週に1回はお休みを入れる) 有酸素運動は週に2~3回くらい(忘れない) 食生活と運…

運動と食生活について振り返る(3月下旬~4月下旬)

さて4月も月末になってきたので、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。運動も食生活のこともすっかり脳内から抜け落ちていたとしても、とにかくこの1か月間を振り返るのです(うん、忘れてた)。 前回の投稿はこちら。 www.megumi-l…

運動と食生活について振り返る(2月下旬~3月下旬)

さて3月も後半になってきたので、前回に引き続き、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。 前回の投稿はこちら。 www.megumi-log.com 運動記録 先月の投稿で、 有酸素運動は今のペースでつづける(週2~3回) 有酸素運動をしない日は…

川上弘美『離さない』―中毒性とはこういうことだ

川上弘美さんの「神様」は大好きな短編小説集で、もう何回も何回も読み返しているのですが、最近あらためて収録作品のひとつ「離さない」を読み返したら度肝を抜かれてしまいました。

運動と食生活について振り返る(1月下旬~2月下旬)

もう2月も下旬ですって。時間が経つの早すぎませんか! 先週末、Googleカレンダーを見ていたら「健康と運動についてのブログを書く」という予定が書いてあったので「はて、なんのはなしだったっけ」と一瞬思ったのですが、 www.megumi-log.com そうだ、先月…

江國香織『綿菓子』―理想はほどけてやがて矛盾の愛に溶ける

『綿菓子』は、江國香織さんの作品の中でも、かなり好きな中編小説です。 新潮文庫「こうばしい日々」にはふたつの中編小説二編が入っていて『綿菓子』は後半におさめられています。

村上春樹『スプートニクの恋人』―「こちら側」と「あちら側」が示すものとは?

むかし大学生のとき読んだときのわたしの感想はたしか「せつないけど美しい話」「なんか唐突な結末だなあ(どのように受け止めたら……?)」といったライトなものだったと記憶しているのだけれど、いま再読してみたら感想が全然違いました。最高でした。再読…

正月太りをリセットしたい!効果的な運動とは?

さっそくですが、正月太りがとっても順調です!!! いやー!困りますね! www.megumi-log.com わたしは去年この記事をかいてからすっかり気を抜いて好きなタイミングで好きなものを食べてあんまり運動もせずに秋~冬を過ごしていたところ、ゆるやかにゆるや…