めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

運動と食生活について振り返る(3月下旬~4月下旬)

さて4月も月末になってきたので、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。運動も食生活のこともすっかり脳内から抜け落ちていたとしても、とにかくこの1か月間を振り返るのです(うん、忘れてた)。

 

前回の投稿はこちら。

 

 

www.megumi-log.com

 

先月の投稿で、

  • 胃を小さくする
  • 運動はいまのペースで続ける
  • 食生活と運動の記録を引き続きする

を目標として掲げていたんですが……いやあのね、最初から言い訳ですが子どもの風邪をうつされて体調を崩したりいろいろあったのですよ……ふふふ。まあとにかく振り返ってみるとしましょう。

 

運動記録

iPhone標準アプリ「ヘルスケア」が記録してくれた1日の運動量(走行・歩行距離)はこちら。平均して少な目ですねえ。有酸素運動ぜんぜんやってないわ。

あとはプランクワークアウトというアプリ(体幹トレーニングをやるやつ)を先月からやったりやらなかったりしてます。いや、やったりやらなかったりじゃなくてほんとは毎日やったほうがいいんでしょうけれどね。

 

これが3月末の記録で(あれ、このころはわりとちゃんとやってるな……)

 

4月に入った途端、おや、どうしたのかな……?(忘れちゃった……?)って感じになっておりますね。笑

 

 

これ、続かない原因を自己分析しますと、最初は余裕だなーと思ってたんだけれど日ごとにアプリの方でだんだん負荷が上がってきて「きっつ……」って言いながらやってる感じになっているので、それで億劫になっちゃってるくらいだったら、負荷を下げてもう少しちゃんと毎日続けるようにしたいなー。

あとはスクワットと腕立てふせを週に2~3回やってます。

 

食生活について

 

先月の投稿で、

  • 胃を小さくする

ということを目標として掲げたんだけれど、たぶん小さくなったんじゃないかと思われる(わたしの主観)。

 

 

 

これを朝か昼に置き換えて飲むようにしてますが、飲みやすいです。食事の記録をあんまり真面目にしなかったので、またちゃんと真面目につけるようにしようかしら。

 

というわけで、次回の目標は

  • プランクを毎日やる(週に1回はお休みを入れる)
  • 有酸素運動は週に2~3回くらい(忘れない)
  • 食生活と運動の記録を忘れない

にしようかな。そう、忘れないようにするのが大事ね(「なぜやるのか」という動機付けもふくめて)。がんばります~