さっそくですが、正月太りがとっても順調です!!!
いやー!困りますね!
わたしは去年この記事をかいてからすっかり気を抜いて好きなタイミングで好きなものを食べてあんまり運動もせずに秋~冬を過ごしていたところ、ゆるやかにゆるやかに、しかし確実に体重は増え、「おや……?トータルで3kgほど体重が増えている……?」と今日気づきましたので(やっばい)自らを鼓舞するべくこの記事を書いています。
このまえ書いたnoteに「今年はダイエット目的とかじゃなく、ふつうに体力をつけたい」と書いたのですが、さっそく訂正します。ダイエット(というか体重維持?)も、したいです。はい。
昨年のダイエットで、やはりダイエットに必要なのはまず ①食事の量を適正にする(そして胃袋を小さくする)→②さらに運動を継続的に並行して行う だな、ということは確信をもつことができたので、そこが守れればなんとかなることでしょう。
まずは食事の量を適正にすることからですね……
ダイエットに効果的な運動法とは?
って思ってインターネットで調べるじゃないですか。
そうするとね、だいたい「筋トレと有酸素運動を合わせて行うと効果的」みたいなことが書いてある気がします。多くの人がそう言っているのできっとそうなのでしょう。
しかし、わたしはまず習慣化できないことにはあんまり意味がないんじゃないかと思ってまして。まずは自分のモチベーションが維持しやすく、継続しやすい運動を無理のない範囲で行うということがまずは一番大事なんじゃないかな!と思う次第。
じゃあ、運動を習慣にする方法って?
たとえばこれを書いている1月は冬なので、毎日とても寒いです。外でやる運動が継続できる気がしないわけです。
心理的ハードルをできるだけ下げてあげることが必須(わたしには)。というわけで、なにか室内でできる運動をということになります。
というわけで……年始早々買ってしまいましたこちらを。
まず、室内でランニングの練習ができるのがとても素晴らしい。
あと、最高にインドア派であるところの我が子たちが、きゃあきゃあ言いながら室内で走る練習をしているので、そういう意味でもよかったかな?
あとはスクワットと逆腕立て伏せを最近さぼっていたけれどまたやるようにしようかな。2~3日おきに。
根拠は、去年継続的にやってみてなんとなく効果がある気がしたからです(めっちゃ曖昧)。いや、でもそんな「わたしには効果がある気がする」ってのが一番重要だよねえ…?
逆腕立て伏せはこれが参考になりました。自分の状態にあわせて負荷を調整できるのがいいですね。あと肩こり効果とか小顔効果もあるとか……?(そうか最近肩こりがひどいのはこれをやってないからかも……)
あとスクワットはこちらの記事を拝読して「へえー」って思いました。
いや、だいたいこの「基本のスクワット」の型を意識してやってはいたのですが「腰を落とした状態から立ち上がる時、膝は伸ばし切らない」ていうの、わかっていなかったなあ。
というわけで、気合をいれすぎて息切れすることのないようにしつつがんばっていきたい。また来月ごろにおなじテーマで記事をかけたらいいなと思います。