めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

運動と食生活について振り返る(1月下旬~2月下旬)

 

もう2月も下旬ですって。時間が経つの早すぎませんか!


先週末、Googleカレンダーを見ていたら「健康と運動についてのブログを書く」という予定が書いてあったので「はて、なんのはなしだったっけ」と一瞬思ったのですが、

 

www.megumi-log.com

 

そうだ、先月書いたこの記事の中でわたし「また来月ごろにおなじテーマで記事をかけたらいいな」って書いてたんだっけ。

というわけで「健康と運動についての振り返り」をしてみようかと思います。

 

ルームランナーの影響がおおきい

運動に関しては先月から我が家にやってきたルームランナーのおかげで、気軽に有酸素運動が生活に取り入れられるようになったのが大きいです。その日によってやったりやらなかったりでさほど気合を入れてやっているわけではございませんが、数日おきに使っています。

 

 

毎日厳密に記録を取ってるわけではないんですが、iPhoneの歩数計によるとこんな感じになっておりますね。

 

 

たぶんだけど、1日の距離が5kmを超えているときなんかはわりとまじめにやったんじゃないかな?(適当)いかんせん、インドア人間なもので全然家から出ない日とか普通に結構ありますが、そんなわたしにしては大きな進歩です。

朝15分、夜15分で軽めのジョギングをするのが理想的(だと思ってる)んだけれど、朝だけの日もあれば夜だけの日もあり。

 

ルームランナーのなにがすばらしいって

  • 時間帯や天候を選ばない
  • 思考停止状態でもできる

この2点につきますねえ、すばらしい。

 

やっぱり深夜に外を歩いたり走ったりするのはちょっと怖いので、室内でできるのは本当に便利。思考停止状態でぼーっとマシンに乗って、ぼーっと時間を設定して、その自分が設定した10分なら10分、15分なら15分の時間内で速度を勝手に自動的に変えてくれるオートプログラム機能があるのがありがたい。勝手に始まって勝手に緩急つけてくれるので飽きない。あとは普段着のままで着替えなくてもできるところもいいですね。

うちにはトランポリンもあるんだけれど、トランポリンは電化製品じゃないので勝手に動いてはくれないですからねえ。あたりまえか。

最近はちょっとあったかくなってきたので、外でジョギングやウォーキングをするのも気持ちよさそうです。

 

先月の記事に、

 

あとはスクワットと逆腕立て伏せを最近さぼっていたけれどまたやるようにしようかな。2~3日おきに。

 

って書いてるけどやってないなあ全然! ランニングをやらない日は筋トレをやるようにしましょうかね。

 

食生活はてきとう(まず記録をちゃんと取ってないからよくわかんない)

 

食生活については、めちゃくちゃ乱れてるわけじゃないけどわりと適当です。お正月の頃よりはだいぶ整っているけど、まず厳密に記録を取ってないからなあ。まず記録を取るのをもうすこし真面目にやろうかしら。

お酒は飲んでないけどコーヒーは結構飲んじゃってたような。2月はバレンタインデーとわたしの誕生日があったのでチョコレートとかケーキとか甘いものいっぱい食べております。昨日のお昼は焼き肉屋さんだったし(おいしかったなあ)。

食事管理は昨年に引き続きあすけんというアプリを使っているんですが、

あすけんのお姉さんはこんなことを言ってますけど、絶対カロリー不足なわけないと思うんだよな……

あれだな。「今日は明らかに食べすぎちゃったな」の日はつい記録を入力しない傾向にあるからだな。罪悪感?

まあ、たまに「暴飲暴食しちゃったな」の日も、そのこともちゃんと記録につけるようにしたいですね。振り返りのために。

 

というわけで、来月の目標は

  • 有酸素運動は今のペースでつづける(週2~3回)
  • 有酸素運動をしない日は筋トレをするようにする
  • 食事の記録をする(食べすぎちゃった日もありのままを素直に入力する)

 

といった感じにしようかな。また来月末ごろに同じテーマで記事を書こうと思います。健康でいたーい!