めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

今月の振り返り・健康編(2024年3月)

さて、今月の健康維持のことを振り返ってみたいと思います。年度末かあ。

3月の振り返り

食事と運動のこと

とりあえず、あすけんのアプリでの月平均アドバイスをみてみます。

f:id:blogmegumi:20240330225425j:image
f:id:blogmegumi:20240330225422j:image

 

確か先月に書いた記事で、「週に1回くらいは外を走ったりできるといいな」とか「食生活にもう少し気をつかい、たくさん水分をとってストレスをためずに過ごしたい」とか書いていましたが、こちらは達成できたかな。

f:id:blogmegumi:20240330232406j:image

これ、3月の中旬にアプリ(Nike Run Club)を使い始めたので3月17日からの記録になってますが、その前の週も何回か行ったはずですたぶん(適当)。

なんなら先週は週5でジョギングしてしまいました。なんだか楽しくなってしまって。春のせいでしょうかね。急にめちゃくちゃ暖かくなってきたし、明日あたりもう一回くらい行きたいなあ。

note.com

 

食事はけっこう炭水化物多めでがっつり食べてしまったので、運動量は前より増えているはずですが、体重はまったく減っておりません。ただ、はっきりと実感できるほどにまちがいなく筋肉量は増えていて、確か今月の初め頃は外を5km走った翌日は結構な筋肉痛になっていたと記憶していますが、今は少しジョギングした程度ではまったくどこもなにも痛くなくなりました。身体は順応するようにできているのですね。

 

4月はどうしていきたいか

4月も無理をせず現状維持でいきたいところです。運動の習慣がある、というのは精神衛生上よいものですね。と同時に、無理に「運動の習慣を続けよう!」とか力みすぎずに楽しく気楽に構えるのがいいのかもしれないなと思います。今更だけれど。