めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

今月の振り返り・健康編(2024年2月)

「今月の振り返り」とか言いながら、2月の振り返りを堂々と3月に入ってから書こうとしていますよ。ざっと振り返ってみたいと思います。

 

2月の振り返り

健康診断の結果が返ってきた

再検査の項目などはなく、おおむね良好な結果ではあったものの、尿検査の一部項目がB判定(軽度異常あるも日常生活に異常なし)でした。「わずかに基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません。また精密検査の必要もありません。」ということですが、うーん、これは思い当たるふしがあって、水分摂取量が少なかったかもしれない。より多めの水分(白湯がいいかな)を摂りまくって様子を見よう。そうしよう。

 

食事と運動のこと

とりあえず、あすけんのアプリでの月平均アドバイスをみてみます。

あすけんのお姉さんはこのように言ってくれていて、おや、なかなかがんばったのかな……?

ただ、カロリー摂取量というい意味では悪くなかったとは思うんですがあんまりバランスがよくなかったし、所感としては、いやほんと食生活は結構適当だったな……? なんにも食生活に気を使ってなかったな……と思うので、もうちょっと食生活に気を使っていきたいと思います。野菜をたくさん摂るんだ……

 

運動に関しては、3月はじめに市民マラソン大会の5kmの部にエントリーしていたので、練習をしないとなーと思いつつ、ぜんっぜん外の道路を走るということをしなかったなあ(だってほら寒いから……)。ルームランナーを使った室内運動はそこそこしたのですが。

昨日がその大会の当日だったのですが、いやーどうしましょうねえ、全然練習しないまま臨んじゃうなあーと思った割にはなんとかなりました。タイムとかは全然速くはない(平均よりちょっと遅いくらい)ですが完走しただけでえらいえらい(自分に甘め)。走るの自体はわりと楽しく余裕をもってできて、ルームランナーで心肺が鍛えられてたおかげかなあと思われます。

ただ予想通り、案の定、脚の筋肉痛がまあまあきておりますね。階段をおりるのがしんどいレベルです。やはりルームランナーで走るのと実際の道路を走るのとでは脚への負担が全然ちがうのですねえ。しかしこれもまあ想定範囲内なので良しとしたい。逆に、直前に外を中途半端に走ったりしなくてよかった……(そしたら当日筋肉痛になってまともに走れなかったと思われる)

3月はどうしていきたいか

この筋肉痛が治ったら、週に1回くらいは外を走ったりできるといいなと思ったりしますね。運動はやればやっただけ少しずつはっきりと効果がでてくるし、気持ちも前向きになるのがうれしいです。

あとは前述の通り、食生活にもう少し気をつかい、たくさん水分をとってストレスをためずに過ごしたいです。元気に過ごせますように。