めぐみろぐ

30代/2児の母の備忘録です。思ったことを書きます。

ダイエットと習慣化の話

f:id:blogmegumi:20200524225756j:plain

ただでさえ家にいるのが好きな性分なのに、コロナの影響でますます家から出なくなってしまい運動量が減り、いやさすがに、我ながら、いくらなんでもこれは不健康すぎでしょう..と危惧して、ささやかな室内運動とダイエットを始めました。 

内容はというと、


・ラジオ体操(第一と第二どっちも。とにかく真面目にやる)

・プランクワークアウト(アプリの指示に従ってできる筋トレみたいなやつ)

・朝は炭水化物を食べないで豆腐を食べる(朝はあんまりお腹空いていないから)

・何か間食したくなったらたんぱく質系のものを食べる(豆腐とかソーセージとか。どんだけ豆腐を食べるんだ..)

・ベジファースト(食事のときは、とにかく野菜から食べる)

 
というもの。とりあえずこの1週間は毎日できたのでよかった。とりあえず豆腐と野菜はおいしい

 
私のダイエットは、大体途中で目的を見失って尻すぼみに終わってしまうことが多いので「負担を大きくしすぎない」というのがまずは重要と思っている。まずは、習慣化できることをする。これら全て家の中でできることだというのも良いですね。

昔から「目標をたててそれに向かってがんばる」ということがどうも下手。なんだか、目標を掲げた瞬間に苦痛でしかなくなってしまうし、「言ったからにはやらなきゃ」って変なプレッシャーを勝手に感じてしまう。行動は伴わないのに、精神面だけ、変に完璧主義者なのだと思う。

だからそういった雑念が入る余地がないくらい、まずはハードルの低いことを習慣化させる、というのが作戦が有効。それに加えて、「いいのよ?目標は途中で変わっても。なんか違う、ってときは目標を変えていいのよ?」と自分に言い聞かせつつ、精神と健康のバランスを取りながらやっていきたい。

 

お題「#おうち時間