めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

運動と食生活について振り返る(2月下旬~3月下旬)

さて3月も後半になってきたので、前回に引き続き、運動と食生活について1か月の振り返りをしてみようと思います。

 

前回の投稿はこちら。

 

www.megumi-log.com

 

 

運動記録

先月の投稿で、

  • 有酸素運動は今のペースでつづける(週2~3回)
  • 有酸素運動をしない日は筋トレをするようにする

を今月の目標として掲げていたんですが、このへんはクリアできたかなと思います。

ルームランナーがわたしの性格とライフスタイルにすごいあってるって話を前回書いたのですが、やっぱりルームランナーは道路とは全然違うな、これは外を歩いたり走ったりするのとは別物と捉えたほうがよさそうだな!と思うことがあったので、以降、できるだけ徒歩移動を心がけるようになりました。

そう考えると「電車通勤」というものは、自然と必要な運動を補う働きをしてくれていたんだなあ……なんてことを思ったりしました。

 

iPhone標準アプリ「ヘルスケア」が記録してくれた1日の運動量(走行・歩行距離)も前回より増やすことができました。

 

あとは筋トレですね。ここにも書いたんですが、

note.com

 

2月末ごろから筋トレを再開しまして、腕立て伏せ/腹筋/スクワットを1日おきにやるようにしてます。筋肉痛なときはお休みして、痛くなくなったら再開する感じ。

ただ、何回かやってるうちに「あれ、わたし、腹筋がちゃんとできない……? 誰かに足をおさえててもらわないと全然上体が起こせない……?」ということに気づいたので、プランクワークアウトというアプリを入れて先週くらいから中級というやつをやっております。「あ、わたしに必要なのはいまはこっちだったかも」感がすごいあるのでしばらく続けてみようかな。

 

食生活について

先月末~今月はひとまず運動の基盤をつくるのが目標だったので、ダイエットとか体型を気遣うところまで気が回らなく、それはもう好きなものを好きなように食べました。

 

先月の投稿で、

  • 食事の記録をする(食べすぎちゃった日もありのままを素直に入力する)

ということを目標として掲げましたので、それはそれはもう素直にありのままを記録しました。月間アドバイスを見てみると、

 


摂取カロリーはちょうどいいとのことなんですけれど、ほんとかな……?笑 

まあ平均値はもしかしたらちょうどいいのかもしれませんが、先月末~今月は家族の誕生日を祝ったり旅行にいったりしてけっこう食べすぎちゃったなーという日も多かったです。

最近、身体が運動に少し慣れてきたので、ダイエットもそろそろ再開したいなあという気持ちです。そろそろ少し食事も控えめにして、胃の大きさを小さくすることを心がけていきたいなあ。

 

というわけで、次回の目標は

  • 胃を小さくする
  • 運動はいまのペースで続ける
  • 食生活と運動の記録を引き続きする

といったところでしょうかね。無理のないようにがんばっていきます~