めくるめく雑記帳

生活記録/買ってよかったもの/読書感想

今月の振り返り・健康編(2024年1月)

健康に! なりたいのよ!!(唐突)

そのように思った昨年2023年のわたしは、このブログに月1ペースで健康記録を書いていたはずなんですが、

www.megumi-log.com

www.megumi-log.com

www.megumi-log.com

www.megumi-log.com

www.megumi-log.com

www.megumi-log.com

見事に9月以降の記録がありませんので、「ああ、途中でフェードアウトしたんだなーわたし」と、いま他人事のように思いました。

いや、こんなことではいけない……健康になりたいのよ……本当なのよ……

というわけで、今年も心身ともに健康でいたいなという願いを掲げつつ、今月やったことをふりかえってみますね。

今月はどんなことを、どのくらいやったのか

健康診断を受けた

今年度の健康診断を先週受けてきました。客観的に自分の健康状態を診断してもらう機会、大事ですねえ。結果はまだですが、なにごともないことを願うばかり。

ちなみに、胃の検査のためにバリウムを飲んだんですがいまだにそのせいで便が固い気が…… 検査後の水分摂取量が少なかったかなあ。もう次回以降はおとなしく胃カメラにしよう! と固く誓ったのでした……

できるだけ毎日プランク

がんばってます。引き続きこちらのアプリにお世話になってます。やることがはっきりしているのがよいですね。

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

プランクチャレンジ&プランクワークアウト

  • Leap Health
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

白湯をのみまくる

ちょっとわたし、惰性でコーヒーのみすぎじゃない? と気づいてから、できるだけお白湯をのむようにしてます。
カフェインの量も減らせるし、なにより身体が温まりますね。

note.com


春に開催される市民マラソン大会にエントリーしてみた

やっぱり健康のために運動が必要だとわかっていても、ついつい億劫になってしまいますね運動。きっかけがないと運動のモチベーションあがらなーい! と思いまして申し込んでみました。5kmのやつですけれど。

いい記録を目指そう!といった気概は全くなくて、ほんとうに「運動するための必然性をつくる」ためだけです。それだけが目的ね。

いまは週に3~4回ほど、1回あたり20分くらいの軽いジョギングして終わりにしちゃう(距離は3km弱くらいだとおもう)んですが、もうちょっと距離をのばしたほうがいいですなあ。せっかくだから。

昨年の反省・今年はどうしていきたいか

食生活というかダイエットに関してはあくまで「ひかえめにする」程度の感じでいきたいです。

ストレスをためない!とかしたいところだけれど、こればかりは読めない部分もありますからね。ストレスが溜まっても、暴飲暴食をするとかじゃなく、好きなことをするとか身体を動かすとか、健康的な方法で解決していきたいです。

あと、このとき↓ からくらべて、ゆるやかーに体重もふえてきているので(いま53㎏くらい。ほんとうは50kgくらいが理想)、少し戻していきたいです。

www.megumi-log.com

とはいえ体重は目安にしかならないので、そこは最重要事項じゃないというか。

心身ともに健康でいたいです。そして全身持久力をつけたいですね。健康的でしなやかに疲れにくい身体(と精神)をめざしたいです。やっぱり元気がないとなんにもできませんからねえ。今年も健やかに暮らしていけますように。