めぐみろぐ

30代/2児の母の備忘録です。思ったことを書きます。

noteはじめました

表題の通りですが、noteをはじめてみました。今までアカウントだけ作ってあって投稿などはしたことがなかったのですが、何記事か投稿してみました。

note.com

記事を投稿して思ったこと

レイアウトの見せ方にこだわろうと思えばいくらでもこだわれてしまうブログとは違って、noteの記事投稿画面のレイアウトはとてもシンプル。背景色は真っ白・文字の色やサイズも変えられません。こんな感じ。

f:id:blogmegumi:20200721230104p:plain

エディターの機能が制限されているせいなのかどうかはわかりませんが、noteは自分の内面的な部分を書くエッセイみたいな文章がめちゃくちゃ書きやすい気がします。Twitterに書くにはちょっと文字数を超過してしまうけれど、SNS感覚でちょっと長い文が書きたいときにもよさそうです。

今までこのブログに書いていた雑記っぽい投稿はnoteの方に書いて、はてなブログには、読んだ本の感想とかを書いたり、体系的に考えをまとめたりしたいとき用にするのもいいかなー?なんてぼんやり思っています。ぼんやり思っているだけなので実際はどうするかわかりません。ではおやすみなさい。